どうも!鼻つぶれパグ男です!
今回はタイトルで結論を言っていますが、
「貯金も投資商品」です!
こう言うと・・・
何言ってんだよ?
貯金が投資な訳ないじゃん!
株式みたいに暴落したりしないじゃん!
こんな意見もたくさん出ると思います。
今回はなぜ、貯金も投資になるのか?
図などを使って分かり易く解説します!
皆さんが貯金も投資なんだっとわかるだけで、
株式などの投資に興味を持って、小金持ちに近づけると思います。
貯金も投資商品になる理由
そもそも、日本人の貯金愛を解説します!
日本人の金融資産の内訳を見てみよう!
まずは、こちらの図をご覧ください!
(出典:岡三オンライン証券内記事 「日本銀行 資金循環統計 20年度は9月末時点」)
家計の資産残高のほとんどが「保険・預金等」と「預貯金」が占めています。
日本人のほとんどが「保険・預金等」と「預貯金」で
資産形成してきたことがよくわかります。
(出典:岡三オンライン証券内記事 「日本銀行 資金循環の日米欧比較 2020年3月末時点」)
他の国と比べても株式等の保有率は低いですね!
なぜ、日本人は貯金が好きなのか?
(出典:山口フィナンシャルグループ かづな先生のFPコラム内 「日本銀行より」)
1990年代初頭、今から約30年前は預金金利が約6%もありました。
つまり、株式等を保有していなくても、
貯金をすればお金が増える時代があったからです。
なので、昔は貯金ができれば何の問題もなかった訳です。
日本人は貯金が好きではなく、学校で金融教育を受けていないから。
散々、日本人は貯金が好きと言っておきながらですが・・・
皆さんに質問ですが・・・
この記事を読まれている方の中で金融教育を
受けた方はいらっしゃいますか?
もしかしたら、皆さんは親からお金の価値観を学んでいませんか?
元々、日本人は貯金をすれば、お金が増えた訳ですから、
私たちの親の大半が貯金するという事しか知らないのです。
やはり、これからは義務教育で
金融教育を学ばないと日本人の資産は増えません。
ここまでで日本の貯金に対する考え方を書きました。
では、貯金が投資になる理由を書いていきます。
貯金と物価は密接な関係があります。
日本の物価を意識してみよう!
皆さんはこんなニュース内容を聞いたことないでしょうか?
①4月よりバターなどの乳製品の価格が上がります。
②9月から○○会社の商品は値段は据え置き。量が減少します。
こんな話を毎年、色んな商品で聞いているような気がします。
簡単に言えば、昔より物の値段が上がっている証拠ですよね!
こちらの図をご覧ください。
(出典:世界経済のネタ帳)
日本のインフレ率(値上がり率)です。
マイナスの年もありますが、プラスの年の方が多いです!
少しずつ物の値段が挙がっていくのもわかりますよね。
(出典:世界経済のネタ帳)
アメリカは1年だけマイナスであとはプラスです!
図で日本と比べてもインフレ率は高いですね!
それだけ、アメリカの市場が年々成長し続けてる証拠ですね!
まだまだ、最強ですね!
日本の物価と貯金の金利を比較してみよう!
(出典:山口フィナンシャルグループ かづな先生のFPコラム内 「日本銀行より」)
(出典:世界経済のネタ帳)
再度、図を見せますが、ポイントは
2019年度
定期預金1年以上の金利が、0.01%
インフレ率が0.47%
では、もう一つ比べるとわかりやすいので、
2018年度に100万円する車を1年後買うために預金した場合、
1年後の預金は金利0.01%で100円の利子が付いただけで、
車の値段はインフレ率0.47%で4700円も値上がりした。
あれっ???
1年間預金してたら、
車お金足りなく買えなくない?
一年間預金をしていたら、車買えなくなってしまいました。
つまり、預金で預けていたお金の価値の方が
減ってしまったということなです。
お金の金額は減らないが、価値が減る?
実際、なるほどと思っていただけると嬉しいのですが、
今回は1年間で見ましたが、日本も緩やかに物の値段は挙がっていきます。
ということは、現在の貯金の金利では、
日本のインフレ率よりも低いため、
お金が増えていかない(価値が減る)事になってしまいます。
つまり、お金の価値で考えるのであれば、株式や債券と同様で
貯金も立派な投資商品だと思いませんか?
皆さんが安全資産と思っていた貯金はお金の価値でいえば、減っていく可能性があるという事です!
投資はお金を増やすためではなく、資産の価値を減らさないためにするという考え方が大事!
アメリカは2019年度のインフレ率は1.81%です!
だから、アメリカ人の多くがリスクをとってでも、株式などで運用しないと自分の資産の価値が減ってしまうから、資産総額で株式等の保有率が高いのです!
投資で個人資産額も増えるかもしれませんが、インフレ率もあがるので物の値段も一緒にあがります。
日本もだいぶ、株式投資をしやすい環境になってきました。
余談ですが、日本の年金はすでに投資を行っている。
(出典:GPIF)
投資は嫌いという日本人もいるかもしれませんが、
我々が毎月納めている年金も図のように運用されています!
年金を納付してくれる人が減るなら、
年金原資自体に働いてもらわないといけません!
まとめ:貯金も立派な投資!これからは株式や債券などにも分散投資はしていかないと資産価値が減ってしまう!
最近は米国株など人気がでてます。
高い利回りなどで人気になっていると思いますが、
なぜ米国株の利回りが高いのか?を考える内容を書いてみました。
勿論、貯金は必要です。
貯金の必要ポイント
①日本で暮らしているから、生活費は貯金から出る。
②株式など暴落した際、貯金(現金)を保有していれば、安心。
貯金は投資ではありますが、ローリスク商品です。
株式や債券や金などと一緒にバランスよく持って、ストレスの溜まらないポートフォリオを持つことが重要です!
あくまで、投資は自己判断ですが、
貯金だけではこれからの世の中は小金持ちになるのもなかなか難しいと思います。
みなさんの貯金に対する考え方が変わって、
小金持ちに一歩でも近づけたら嬉しいです!
♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪
それではまた♪