どうも!鼻つぶれパグ男です!
皆さんが健康に生活していく上で、必要不可欠なのが「健康保険」です!
あまりに身近過ぎて、中々考えたことはないかもしれませんが、
日本の健康保険制度は世界の中でも最強と言えます!
しかし、日本は最強の健康保険制度がありながら、昔から「民間保険大国」です!
保険に加入すると安心だよね!
親に勧められたのもあるし。
世間ではこんな事を言ってる人や自分自身もこんな発言をしている人多いんじゃないでしょうか?
今回は民間医療保険についてなので、死亡保障や満期の保険については触れません。
今回の民間医療保険に対する結論は・・・
①明日入院になっても、1年分の入院手術代+1年分の生活費がある人は不要!
②①以外の人は少額で掛け捨ての医療保険なら、OK!
但し、①の状態になった場合は解約の検討も!
病気への不安はあると思いますが、たくさんの保険に加入してしまうと蓄財ができず、老後が大変なことに。
日本の健康保険制度を改めて見直して、不要な民間医療保険を見直して浮いたお金を蓄財に回しましょう!
みんなで小金持ちになるために、書いていきます!
日本の健康保険制度の魅力とは?
パグ男は歯医者と眼科に定期健診に行っていますので、本当に助かってます!
保障内容とは?
健康保険に認められた公的な医療行為は保険の対象です。
入院や手術などだけでなく、お医者さんから出る処方箋も対象です。
何気なく使ってますけど、保障のない国もあります。
全額自己負担しなくてもいいという事が本当にありがたいですね。
自己負担割合は?
年齢や収入で負担の割合がかわります。
こちらもお医者さんで言われた金額を何気なく払っていますが、
もしご自身が自己負担3割に該当するなら、
病院で3000円払った場合、実際にかかった費用は1万円です。
健康保険に加入していれば、7000円も負担減です!
皆さんの病院で貰う領収書を見てください。
目の前の現実だけではなく、背景も一緒に考えれる人は小金持ちになれる可能性が高いです!
しかも、一度病気になったら、加入できないなどもありません。
ちょっと大げさですが、毎日病院に行ってもOKな訳です。
こうやって、考えると改めて最強と言った意味が分かってもらえるかなと思います。
高額療養費制度における医療費自己負担限度額は?
こちらの図がわかりやすかったですね!
(出典:モーニングスター記事内)
3割負担だから30万円も払うの?
そんなお金ないよ!!!
高額医療費制度があり、自己負担金額が減るんだよ。
標準報酬月額28万〜50万円で高齢受給者証の負担割合が3割の方場合、
80,100円+(総医療費-267,000円)×1%という計算式で
総医療費100万円の場合
自己負担は87,430円になります。
300,000円-87,430円=212,570円負担減
最強!
民間医療保険は必要なのか?
病気になると不安になりますよね。
「保険はお守り」と加入する人も多いですが・・・
保障内容は?
今回は一般的な医療保険の話になりますが、
基本的には入院や手術などしないと保険金はおりません。
風邪で病院に行って、診察してもらい処方箋を貰っても、保険はおりません。
要は意外に入院しないし、入院して医療費が高額になっても高額医療費制度があるよってことです!
生命保険会社は儲かってる?
こちらの図をご覧ください。
(出典:第一生命保険 IR情報)
本来は相互扶助の精神が強いと儲からないですが、
儲かってます!
儲かってる原因は皆さんの支払う保険料です!
皆さんもお仕事しているから、分かると思いますが、利益のでない民間の仕事なんて誰もしません。
ということは、皆さんが払った保険料より支払う保険金が少ないってことは、入院や手術は以外に少ない!
もしくは、皆さんが請求した保険金が支払っている保険料に見合ってないという事です!
支払う側ではなく、貰う側に回るという事です!
まとめ:保険貧乏から脱却!入りすぎの民間医療保険は見直しを!余ったお金を蓄財し、小金持ちになろう!
以前、書いた記事を参考にどうぞ!
民間保険に全く入らなくていいと言いませんが、入りすぎはやはり良くないです!
パグ男も昔は保険信者でした。
民間医療保険はあくまで入院・手術などの不慮の時にしか保険金はでません。
それまで、皆さんの払っている保険料を拘束してしまうという事です。
もし、負担していた保険料が安くなれば、蓄財にお金を回し、病気以外でもお金を使えるようにしときましょう!
蓄財がうまくいけば、小金持ちになれる可能性は高くなりますよ!
♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪
それではまた♪