小金持ちへの道

株高の今こそ資産運用する目的を改めて考えよう!

どうも!鼻つぶれパグ男です!

資産運用って一昔前は一部の人がしているイメージでした。

つまり、お金に余裕がある人がやるイメージが強かったような気がします。

今でも日本人の大半は貯金を信じて、日本は「貯金大国」とまで呼ばれています。

しかし、低金利で貯金では資産が増えない事や給料もなかなか上昇しない事に気づいてきた日本人は増えてきています。

そして、何といっても優良な投資商品がだいぶ増え、情報発信が非常に多くされている事で自分で投資を学べる環境が整ってきています。

パグ男もみなさんにブログで小金持ちを多く作りたい発信ができています。

しかし、みなさん!質問させてください。

資産運用を開始する前に自分の投資する目的ってしっかり考えたことありますか?

もしかして、友達が始めたからなんとなくとか、

SNSで儲かっている人がいるから始めましたとかではないですか?

今回、もしそういう方やまわりにそういう方がいたら、ぜひ読んでほしい内容です。

株高の今こそ資産運用する目的を改めて考えよう!

今の資産が半額に減っても耐えられますか?

最近、話題のS&P500指数ですが、株式はいつ暴落が来るかなんてわかりません。50%(半額)になる事も・・・

もし、5000万円が1か月で半分の2500万円になる事もあります。

あなたは耐えれますか?

パグ男は耐えれるので、株式で資産運用しています。

リスクとリターンは表裏一体とわかっているからです。

勿論、長期で運用すればリターンで増える可能性は高くなります。

もし、株式のリスクに耐えきれない人には株式の資産運用はお勧めしません。

リスクなんか取りたくない人は資産運用してはいけません。

資産運用の目的がお金を増やす事になっていませんか?

「とにかく不安だから、1円でも多く増やしたい。」

「お金が増えていくと嬉しい。残高を見るだけで幸せ。」

みなさんはどうですか?

天国にお金は持って行けません。

パグ男は思います。

お金は使うためにあります。

例えば

①将来の年金が不安だから、年金受給で不足する2000万円を資産運用で貯めよう。

②子供に資産運用の大切さを教えてあげたいから、今から株で資産運用をはじめて、子供が60歳までホールド(長期保有)してプレゼントする。

しっかりとした目的を持たなければ、お金を使うことができないし、暴落等が起き、資産が減ってしまうと解約してしまいます。

まずは、何の為に?それに対していくら必要なのか?を明確にしましょう!

もし、貯金が趣味の方には申し訳なですが、目的なく貯めているお金は日々の生活で楽しく使った方がいいと思います。

人はいつ亡くなるかわかりません。

 あなたの目的は資産運用しなくても達成しないですか?

例えば、老後資金に不安がある30歳の人がいたとします。老後資金2000万円を60歳までに準備しようと思った場合、毎月いくら積立すればいいでしょう?

答えは約5万円です。

どうですか?毎月5万円貯めてみえる方いますよね?

資産運用を無理にしなくても貯めれるという事です。

ただ、「毎月5万円も出せないよ。」とか「老後資金はもっと多く貯めたい。」など、人によって目的は違いますので、その場合は自分がとれるリスクの範囲で資産運用を使えばいいと思います。

資産運用は絶対にしないといけないものではない。

まとめ:株高や周りの盛り上がりは無視!目的を持って、リスクの範囲内で資産運用を!

あなたのお金は誰のお金でもないです。

SNSで「1億円突破」など書いている人もいますが、自分の生活費や収入などを考えて、自分に1億円必要なのか?を考えてみてください。

目的をしっかりすれば、不安は軽減されると思います。

あと、いい話は誰も持ってきません。

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪