こんにちは。
はなつぶれぱぐおです。
40歳で郵便局を辞めて、早1年。
何もせず、ゆるゆると生きています。
一生懸命生きる事も大事だと思います。
でも、心をすり減らしながら、生きていくのは辛いです。
逆に普段から、全然考えずに生きてきて、
実は意外に心をすり減らしている事に気づかずに、病気になっていた事もあるかもしれません。
私は、人生を80点獲れたら、OKにしています。
今回は、「仕事」「生活」で考えを書いていこうと思います。
人生は満点よりも80点ぐらいがちょうどいい。
仕事編
私自身の仕事も他の社員も80点でいいと思ってます。
つまり、相手に対しても求めすぎない様にしていました。
人は必ず、ミスをします。
完璧なんてものは存在しないです。
自分や他人のミスをいつまでも考えていても、何も前に進みません。
それよりもミスが起きない対策を講じて、次に行った方がいいです。
何時までもグチグチ言う上司がいる職場なら、転職した方がいいです。
また、能力についても一緒です。
人はそれぞれ、長所短所を持っています。
郵便局で、よくこう言われました。
同じ人間なんていないんだから。
それよりも、その人の長所を伸ばしてあげた方がいいと思います。
営業トークが苦手だけど、真面目にお客さま対応するひとなら、
真面目な部分を伸ばしてあげた方がいいでしょう!
自分が出来るんだから、人も出来ると思うのは間違ってると思います。
生活編
私は妻と2人で暮らしています。
妻に対しても、あまり色んな事を求めません。
元々、ずっと違う生活をしてきた二人が、同じ生活を始めるわけですから、
合わない所や気づかない事が有って当然です。
いい意味で私の中では、妻は家族であり、妻であり、他人であるといつも思っています。
頭の中で20%ぐらいは他人と思っている感じです。
そうすると、相手の行動も納得できるようになるというか、
「なるほど、そういう考えもあるか」と思える感じです。
我が家は、家事も好きな方が好きなタイミングでします。
一例で言うと、料理ですが、妻が作る事が好きです。
我が家は食べる時間が決まってません。
例えば、お昼なら12時~14時の間、夜なら19時~21時の間みたいな感じ。
「12時に食べるから、今日の献立なら11時から準備しないと」とかはないです。
作ってくれている事に感謝で好きなタイミングでお願いいたします。
そんな感じです(笑)
お腹が減ったら、何か少し食べればいいですし。
家族だから、こうしてくれるのは当たり前とおもわないようにしています。
まとめ:完璧を求めないから、気持ちが楽。
現在、リタイア出来たのも、人生80点精神があったからだと思います。
それを許してくれた妻も意外に一緒の考えでした。
気の合う人と巡り合えて良かったと思ってます。
人生は一度きりです。
「こんなもんか。次にいってみよう!」
毎日、楽しく過ごしましょう!
♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪
それではまた♪