こんにちは。
はなつぶれぱぐおです。
4月になり、新社会人になったり、
新しい目標をスタートされている人もいると思います。
そんな人の中で、投資や貯蓄を始めてやる人もいるでしょう!
今回はそんな人のために書いていこうかなと思います。
難しくならないように簡単に書いていきます。
投資や貯蓄をまだ始めてない人へ
投資や貯蓄を始める前の注意点
投資や貯蓄を始めてする注意点は以下のポイントが大事です。
①SNSなどの情報を鵜呑みにしないで。
②ロングセラーになってる有名な本を1冊読んで。
③親や友人、知り合いに聞くのはちょっと待って!
では、詳しく書いていきます。
①SNSなどの情報を鵜呑みにしないで。
現在は、投資しやすい環境になりました。
私の新社会人だった約20年前に比べたら、本当にうらやましい。
しかし、一方で誰でも投資がしやすくなった反面、情報が至る所に拡散されていて、勉強しなくても、気軽に投資が出来てしまいます。
SNSなどは、投資で儲けた話ばかりが載っています。
断言しますが、正しい投資をしている人はごくわずかです。
ほとんどの投資家が損をして、そのまま退場してます。
SNS等に自分の失敗をさらけ出す人はそんなにいません。
特に投資を始めたばかりの人は、どんなにフォロワーが多いインフルエンサーでも、
プラスになって儲かった!
100万円増えた!
などのタイトルのものは見ない方がいいです。
投資や貯蓄をした事ない人は、そんな大きい金額や短い期間の投資結果を参考にするべきではないです。
特に資産形成の投資は20~30年など長期で向き合うべきものです。
②ロングセラーになってる有名な本を1冊読んで。
投資などを学ぼうと思うと、セミナーなど色々ありますが、高額なものなどは最初からおススメしません。
私自身セミナーなど受けたことはありません。
まずは、書籍で充分です。
色んな投資に関する書籍が出ていますが、有名な書籍でも内容が初心者には難しかったりするものがありますので、1冊おススメの書籍を紹介しておきます。
この書籍は投資や貯蓄は勿論ですが、稼いだり、支出を減らしたりと、総合的にあなたとお金の関係をぐっと近づけてくれる書籍です。
大金持ちではなく、小金持ちになれる本だと思って下さい。
③親や友人、知り合いにお金の事を聞くのはちょっと待って!
実は、これが一番の注意点です。
日本は学校教育でお金の勉強は教えません。
つまり、申し訳ないですが、あなたの周りの信頼できる家族などは、お金のプロではありません。
元郵便局員の私が断言しますが、全然お金を貯めるプロでない人ばっかりですよ(笑)
信用金庫にもいたから、金融機関も一緒です。
取り扱っている商品を販売しているだけの人が大半です。
今の時代は保険でお金を貯めるのは、非常に効率が悪い。
そして、金融機関の窓口での投資商品はぼったくりです。
私は、平凡金融機関職員や社員を18年かけて、コツコツお金を増やし、40歳でリタイアした小金持ち(準富裕層)です。
時間はかかりましたが、資産を5000万円以上作ったという事です。
注意点がわかったところで、次に実際にどうやって投資や貯蓄を始めた方がいいかをわかり易くかいていきます。
投資や貯蓄の始め方
結論から言うと
毎月の収入の10%以上を投資や貯蓄に回そう。
ちなみに、収入は手取りではなく、何も引かれていない総収入からです。
なので、会社員の人は、この機会に給与明細を見るように癖付けしましょう!
意外に多くの金額の社会保険や税金や会社関係の引き落としがされてますよ。
ちなみに私は、総収入の30~40%を投資や貯蓄に回していました。
貯蓄編
目標額
会社員の場合は生活費の半年~1年分
自営業などの場合は生活費の1年~2年分
方法
①会社に財形貯蓄があれば、給与天引きで。
②給与の入る金融機関で給料日の設定で自動積立貯蓄
普通預金に置いといては、使ってしまったり、目標金額がわからなくなってしまうので、
別管理で少しでも出しづらい状況を作ってください。
投資編
目標額
将来のお金(住宅ローン返済や学資金)や老後資金の確保
とにかく、投資は長期で考えてください!最低、20~30年。
方法
初心者はこの方法1択でいいです。
①ネット証券で口座開設(楽天証券かSBI証券)
②NISA(非課税)を開設する(現在はつみたてNISA、来年からは新NISA)
③つみたてNISA対象の最安値の手数料の
④全米株か全世界株のインデックス投資(投資信託)を毎月一定額を積立
ゆっくり長期で積立をしてください。短期の成績は気にせず、ほったらかしにしていてください。
先程、紹介した書籍におススメの商品などもかいてあります。
ちなみに、年利5%で30年間毎月3万円積立した場合、
元本1080万円が利息も含めて約2500万円になります。
老後資金の問題も解決されます。
投資を長期で保有していると、実際の元本の2倍以上になる可能性があります。
貯蓄と投資の割合について
できれば、毎月同時に始める事をお勧めします。
投資は1日でも長くやった方が増える可能性があります。
最初は貯蓄の割合が大きくていいと思います。
毎月5万円余裕があるなら、貯蓄を3万円、投資を2万円みたいな感じです。
先程書いた貯蓄の目標額が貯まったら、投資の積立額を増やしましょう!
まとめ:この記事を見たら、今日から始めてください。今日から始めれない人は、一生やりません。後で、大変な事になります。
人は1日経つと、やらない人が多いです。
もし、あなたが明日、働けなくなったら1年ぐらい生活できるお金はありますか?
もし、あなたが将来、定年になり、年金額が少なくて生活できない想像ってできますか?
誰も助けてくれません。
自分で準備していきましょう!
♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪
それではまた♪