セミリタイアへの道

健康資産と金融資産のバランス: 長寿と幸福を目指して

皆さん、おはようございます。

鼻つぶれぱぐ男です。

40歳でリタイアした私が、金融機関や周りの人が教えてくれないお金に関する話をお届けしています。

一人でも多くの人が、お金に困らない人生を送ってもらえるように配信しています。

健康資産と金融資産のバランス: 長寿と幸福を目指して

健康資産の重要性

皆さん、体はいたわっていますか?

私は40歳になってから、食欲が減り、油っこい食べ物があまり食べられなくなってきました。

同年代でもりもり食べる方もいるかもしれませんが、

60歳代の人が人生で後悔したことランキングの中に「健康に気を使えばよかった」という意見が多く見られました。

しっかり食べれる人は健康につながると思います。

特に「歯を大事にすればよかった」という声が多かったです。

食事をおいしく食べるには歯が重要です!

歯の健康

実際、私は妻と共に3ヶ月に1回予防歯科に通っています。

健康寿命を伸ばしたいと考えているからです。

歯の健康を保つことが、長寿や健康維持に繋がると感じています。

以前、入院していた私の祖母も、入院時は食事が摂れずいつ亡くなってもおかしくない状況でしたが、回復して口からご飯を食べることで体調も回復しました。

健康習慣

歯だけではなく、タバコをやめ、お酒もほぼ飲まず、毎日ウォーキングなどの運動を続けています。

健康寿命を伸ばすためには、日々の習慣が重要です。

歯の価値

皆さん、歯の1本の価値について考えたことがありますか?

歯医者さんによると、1本あたりの価値は約100万から120万と言われています。

皆さんの口の中には28本の歯があるとすると、3000万以上の価値があることになります。

健康資産と金融資産のバランス

金融資産を増やすことも重要ですが、

健康資産を減らさないようにすることも大切です。

寝たきりになった方が札束を枕にしても、健康がなければそのお金は使えません。

お金は道具に過ぎません。

リタイアしてゆっくり過ごすためには、健康が必要です。

まとめ

健康資産と金融資産のバランスを保つことが、長寿と幸福な生活を送るための鍵です。

皆さんも体には十分注意してください。