最初の一歩

人生は70点でちょうどいい:無理なく続ける豊かな生活のヒント

人生は70点でちょうどいい:無理なく続ける豊かな生活のヒント

moomoo証券

はじめに

皆さん、おはようございます。鼻つぶれぱぐ男です。

このブログでは、金融機関や周囲の人が教えてくれない、お金に関する大切な情報を発信しています。

特に、40歳でリタイアした私が伝えたいのは、無理なくお金と向き合い、豊かな人生を送るための考え方です。

今日は、「人生は70点くらいでちょうどいい」というテーマでお話ししたいと思います。

完璧を目指さないことの大切さ

皆さん、自分の人生を振り返ってみて、100点満点中何点くらいだと思いますか?

おそらく、満点ではないという方がほとんどだと思います。

私もそうです。

人生は100点である必要はありませんし、むしろ70点から80点くらいがちょうどいいのです。

なぜなら、100点を取ってしまうと、もうそれ以上はなく、あとは下がるだけだと思うからです。

70点くらいであれば、まだ向上の余地があり、生活を少しずつ良くしていこうという気持ちが持てます。

この適度な努力が、無理のない持続可能な幸せを生むのです。

70点の人生が持つ心地よさ

学校のテストでは、常に100点を目指すように教えられてきました。

しかし、大人になってみると、仕事でもプライベートでも100点を取ろうとすると疲れてしまうことがあります。

それに、100点を目指していると、逆に周りが見えなくなりがちです。

70点や80点を目指すことで、バランスを取りながら自分を見つめ直すことができ、

無理なく成長できます。

また、70点を取ることで、ちょうど良い満足感と「まだもう少し良くできるかも」という余地が生まれ、生活の質を少しずつ上げていくことができるのです。

低い評価からでも上昇できる

一方で、自分の人生を40点や50点と感じる方もいるかもしれません。

もしかすると、ネガティブな気持ちを抱えているかもしれませんが、

0点だとしてもそれはそれで問題ありません。

なぜなら、そこからは上がるだけだからです。

また、周囲の人が100点に近い生活を送っているように見えることもあります。

しかし、私の考えでは、長所と短所は紙一重であり、

誰もが一度は自分の弱点に向き合ってきたはずです。

他人の100点に惑わされず、自分のペースで70点くらいを目指すことが、

結果的にバランスの取れた人生を築く鍵となるのです。

自己肯定感を持ちながら進む

自己評価が低い人は、自分を卑下しがちですが、70点や80点を目指すことで、

自己肯定感を持ちながら成長できます。

周囲の評価に左右されることなく、自分自身の人生を少しずつ良くしていく姿勢が大切です。

70点くらいの人生を目指すことで、無理なく持続可能な幸せを築くことができます。

そして、そのために必要なのは、お金の運用や生活の質を少しずつ向上させるための行動です。

自分の現状を正しく評価し、少しずつ前進していくことが、最終的に豊かな人生を築く手助けとなります。

まとめ

今日のテーマ「人生は70点でちょうどいい」についてお話ししました。

完璧を求めすぎず、少し余裕を持った目標設定が、長い人生を豊かにするための鍵です。

焦らず、適度な努力を続けて、自分なりの70点を目指していきましょう。

楽天証券
SBI証券 iDeCo