最初の一歩

人生は変えられないけど、仕事は変えられる:健康を守りながら働くための考え方

人生は変えられないけど、仕事は変えられる:健康を守りながら働くための考え方

moomoo証券

はじめに

皆さん、おはようございます。鼻つぶれぱぐ男です。

今日は「人生は変えられないけど仕事は変えられる」というテーマでお話しします。

私は40歳でリタイアし、今は自分のペースで暮らしていますが、

過去には仕事のことで悩んだ時期もありました。

今の仕事が辛いと感じる方に向けて、少しでも参考になるようなお話ができればと思います。

仕事はお金を稼ぐだけではない

多くの人が「仕事はお金を稼ぐためのもの」と考えていると思います。

それはもちろん間違いではありません。

しかし、もし仕事が「お金を稼ぐためだけ」のものになってしまうと、それが人生の全てになり、疲弊してしまうことがあります。

仕事は単にお金を得る手段ではなく、人生経験を積み重ねたり、自分の価値を感じられる場所でもあります。

収入が多くなくても、やりがいを感じながら働くことができる仕事もたくさんあります。

一度しかない人生ですから、無理をして身体や心を壊してしまうような仕事は避けるべきだと私は考えています。

辛い仕事に向き合うために

今、皆さんがやっている仕事に対してどう感じていますか?

「辛いけど仕方がない」と思って働いている方もいるでしょう。

確かに、仕事をしないと収入が途絶え、生活ができなくなってしまいます。

しかし、無理をして働き続けると、心身ともに限界が来てしまうことがあります。

特に体を壊してしまうと、働くこと自体ができなくなってしまいます。

自分が本当に辛いと感じているのであれば、思い切って仕事を変えることも考えてみてください。

確かに、転職や副業を始めるのは勇気がいるかもしれません。

しかし、健康を犠牲にしてまで今の仕事を続けることが本当に正しい選択なのでしょうか?

転職や副業という選択肢

「仕事を変えるなんて簡単にはできない」と感じる方もいるでしょう。

特に、家族がいる場合は、自分一人で意思決定をすることが難しいこともあります。

しかし、家族があなたの辛さに気づいているのに、それを無視しているようであれば、

一度話し合ってみることをお勧めします。

体を壊してからでは遅いのです。

もし、今の仕事が本当に辛いと感じているのであれば、

副業を始めるという選択肢もあります。

夜の時間を少しだけ使って新しいことにチャレンジしてみるのも一つの手です。

それでも無理だと感じるのであれば、勇気を持って転職を考えてみてください。

転職は新たなチャンスを生む

転職を考えると、「新しい仕事を覚えるのが面倒だ」と感じるかもしれません。

しかし、今まで培ってきたスキルや経験は、新しい職場でも活かせることが多いです。

たとえば、営業の仕事で培ったコミュニケーション能力は、異なる業種でも活かすことができるかもしれません。

自分では気づいていない特技が、意外なところで役立つこともあります。

私も話すことが好きで、こうして音声配信を始めました。

最初は自分がこんなにも話すことを楽しめるとは思っていませんでしたが、

続けていくうちに自分の特技だと気づいたのです。

だからこそ、皆さんにも自分の得意なことや好きなことを活かせる仕事を見つけてほしいと思います。

人生は変えられないが、仕事は変えられる

私が今日伝えたいのは、「人生は変えられないけど、仕事は変えられる」ということです。仕事が辛いと感じている方には、ぜひ一歩踏み出して、転職や副業を考えるという選択肢を持っていただきたいと思います。

新しい仕事を探すのは面倒かもしれませんが、今の辛さを乗り越えるためには必要なステップかもしれません。

自分の人生を大切にし、無理なく働ける環境を見つけてください。

それが結果的に、より豊かな生活を送るための第一歩になるのです。

まとめ

「人生は変えられないけど仕事は変えられる」というテーマで、仕事と人生のバランスについてお話ししました。

辛い仕事に耐え続けるよりも、自分の心と体を大切にし、勇気を持って新しい道を模索することが、豊かな人生を築くための鍵となります。

皆さんも、無理せず一歩踏み出してみてください。

楽天証券
SBI証券 iDeCo